三岐鉄道 北勢線 再訪

初めての訪問から一週間後、また、あの風景に出会いたく馬道を出発しました。

いつものように一週間溜めた洗濯物をコインランドリーで洗濯し、リュックサックに詰めて、さりげなく旅人の出で立ちになってます(笑)

北勢線開業100周年記念の旧北勢線塗色車両 楚原駅にて
車両間にある台車、つまり連結器が無い! 国内で現存してるのはこの車両のみだって!
車体のコンパクトさが良くわかります。可愛い列車です
「ねじり橋」コンクリート製での形状は ”土木学会選奨土木遺産” だそうです。
そしてこの「めがね橋」も。長さ19.8m。周りの草が刈ってあれば。。。
員弁(いなべ)方面の山々をバックに  楚原―麻生田間にて

楚原駅で途中下車し、土木遺産や田んぼを歩き回り 30,800歩(約23km)でした

四日市あすなろう鉄道

もうひとつのナローゲージも訪問しました。

四日市駅構内の食堂で朝定食を注文。この定番メニューが最高に美味かった!
四日市から終点の内部(うちべ)まで6kmたらずなんで歩きです。と、そこへ、小さい!
なるべく線路沿いを歩き、2時間後に終着駅へ到着。洒落た車体塗色ですね
四日市までの復路はあすなろう(明日に向かってナローゲージ)に乗りました
車体は新しかったな。北勢線とは。。。この後、北勢線を再訪しましたが。
3.旅カテゴリーの記事