2016年 餅つき

前日の米研ぎは、水が冷たくて辛いです。でもお湯じゃダメだし、手袋なんて邪道だし仕方ない。

デリカが遅れてる。そんじゃ~始めるか!と、いう事で高さんがかまどに火を入れました。

そこにようやく登場!。翌日用事があるらしく、愛車の自転車でなくて車で来ました。

今回は高さんからの差し入れで、高級地ビール(川越)が沢山あります。これは楽しくなるぜ。

こんな良いものが目の前にあると・・・もちを搗く前に乾杯です。こりゃ先が思いやられる。

いつも臼を置く場所にさくらんぼを植えたんで、かまどの位置を今回、変えています。

高さんは鏡餅用のもち米を、全自動もちつき機にセット。楽でやめられましぇ~ん!

もち搗きの騒ぎを聞き、裏んちのおばさんから、ミカンの差し入れ。デザートですわ。

そして「もつ鍋」作りも始まりました。七輪で長い時間をかけて煮込みます。

こちらは、杵と臼で最初に搗いたもち。そう、辛味餅です。これが最高に美味い!

今年の参加者は4名と寂しい限りだったが、美味いもんを沢山作り、いい餅つきでした。

ゆず湯

松さんと裏んち(榊を少々差し上げたお礼)から”ゆず”を頂きました。
そういえば21日は冬至なんだ。今日は冬らしくない穏やかな日中だったけど、せっかくの”ゆず”だから、今晩頂きました(普段は帰宅が遅すぎて、そんな楽しみもありません)。
カラスの行水な俺でも温まります。先人の知恵?。
しかしまぁ~ 5年前と同じポーズになっちゃうなんて、進歩してねぇ~な!

欅伐採

何年前だろう?。
高くならぬよう上を詰めていたけど、すっかり枝が出てきて、ボリューム満点になっちゃった。
落葉もすごいんだ。隣の樫の木も上が無いのに、枝ぼうぼうですごい生命力!。
昨日のスタックで節々が痛いけど」やるぞ~! 9:00に開始。
2016121801.JPG

剪定用三脚に登り、手鋸で少しずつ切り落としていく。普段から目立てしてるから切れ味抜群だぜ。
2016121804.JPG

いい感じで仕事が進むんで、ついでに奥の榊と金木犀も上を詰め、さっぱしちゃいました。
これで2年くらいは手を入れなくて済みそう?裏が丸見え!。
今日は風も無く、いい仕事日和だった。16:00終了。またトレーラが満杯だ!。あ~ぁ!
2016121805.JPG

野外カテゴリーの記事

トラクター スタック?

先週伐採した木枝を田んぼで燃やそうと計画。
3~4日前に雨が降ったけど、土はぬかるんでなく大丈夫だろうと。
2016121702.JPG

耕運用アタッチメントを手慣れた感じで外し、トレーラを牽引するヒッチボールを取り付ける。
これも高さんとの自作だがホント役立ってる。
2016121703.JPG

このアタッチメント交換のついでに、軽油をポリタンクから給油していたら、何と”おもらし”しちゃいました。
環境事故です。顧客構内で起こしたら大変!。異常なまでに騒ぎ出すし、対策会議やら対策書やら作らなきゃだし。
トラクターのタンク残量を見誤ってました。
2016121701.JPG

さぁ~て田んぼに行くぞ!という時に、松さん登場。
ひとしきり近況を話した後、珍しく時間が空いてるとの事なんで少し手伝ってもらう事に。
田んぼに入っていったらアクシデント!。思っていた以上に土の内部がぬかっており、進みません!低速ギアに入れてもスリップするだけ。
結局、トレーラを切り離し、木枝を全部降ろし、それでも動かないんでトラクター単体でまず脱出し、前部にあるウインチに託す事とする。ところが、このウインチが力が無く(トレーラの前輪が田んぼに埋まりブレーキになってしまうから)、結局、人力で脱出することに。
2016121706.JPG
2016121704.JPG

トレーラ備え付けのコンパネを前輪の下に置き、後から松さんが押す。
これを繰返す事30分。やっと出ました。靴は泥だらけ、汗びっしょり。
2016121709.JPG

参りました。これがその軌跡。
2016121707.JPG

結局、木枝を田んぼに運搬しただけで、燃やす事も出来ず、二人ともすっかり疲れてしまいました。
2016121708.JPG

野外カテゴリーの記事

辛味噌鍋でパワーアップ

いつもさっぱりした鍋が定番だが、たまには変わった味もいいかなぁ~と、今晩は辛味噌鍋に。
高さんには明日、俺の親戚の庭木を伐採してもらうんで、パワーをつけてもらいましょう。
2016121002.JPG

これが伐採する欅。4mほどしかないが、年老いたおばさんには手に負えず、便利屋稼業の我々に依頼がきたといういきさつ。
2016121101.JPG

エンジンチェンソーで上から30cmほどで分割しながら、切っていく。
すると、近所の親父が「うちのも切ってくんない?」と。商売じゃないんで丁重にお断りした。
ひよっとして、こりゃ商売になるかな?
2016121102.JPG

野外カテゴリーの記事

コケちゃいました!

帰りの電車内でスマホのマップを暇つぶしに見る事が多い。
今のは航空写真もあるんで、まったく飽きない。そんな中で探しだしたのが河川敷のMXコース。
よく見ると結構あるもんだ。そう公式でないやつ。そして今回もその探索に。
2016120304.JPG

土手からかやの中を抜ける(高さが2mほどあり、バイクで進むのも大変)とそれはあった!
このコース幅、そしてジャンプ台の数、高さ、バンクのあるコーナー、重機を入れて造成してる。
2016120303.JPG

ひとしきり走ってみると、その長さも本格的。ただし最近走った形跡は無い。
四方をかやに囲まれ、出入口すら不明。車も無理。
2016120306.JPG

誰もいない(来ない)コースをハスラー号で一人占めしてるけど、ジャンプは怖い!スーパークロスのような傾斜だ。フラットやコーナーのバンクはそれなりに楽しめる。周囲に民家がまったく無いのも素晴らしい。
しかしよく作ったもんだ。と、感心しつつコース外に出ると国交省からの看板が!。
バイクで走るだけなら形状は変化しないからいいでしょう?
2016120301.JPG

熱い?走りを終え、気持がハイになった状態?で、ウイリーをやったら案の状、コケた!
山なりに来る2ストパワーに対処出来ず、とんぼ返りです。
2016120307.JPG
背中を擦り、バイクのナンバーはひん曲がったけど、それ以上のダメージは無く、少し、ウイリーの感覚が戻ったような気がします。
もう少しだ! 今更、練習してどうするんだい!