「久保田 萬寿」

2ヶ月に一度は吞んでるデリカ。でも実は酒は吞まず、100%ジュースで付き合ってくれてる。
彼もこの1年いろいろあった。そんな彼からのプレゼント。高級な日本酒。普段じゃ吞めない・・
人生いろいろ・・・悔いの無い人生を歩んで行こうぜ!

ぶどう収穫

今年もいっぱい出来ました。 休みには選定したり摘果したり、少しは面倒をみました。
毎朝のデザートも、9月に入り生育が弱ったようでいよいよ最後の収穫となるようです。

コーナーポール

チャレの全長が5mちょい、全幅が1.92mあり、サンバー号とは大違い。
この度、サイドミラーに下を確認出来る補助ミラーを追加、更にリアカメラを新設した事で、ギリまでバック出来るようになった。
庭で転回させるのに、ブドウ棚の柱と花壇のブロック枠が気になり、思い切りフルステアが出来なかった、ホームセンターで入手した「ソーラーライト」を花壇角に固定した事で、左サイドの隙間が判断出来、今や1度の切り返しでスムーズにUターン可能となった。

このパープル色が妖しげに光って何ともいえない・・・

ドラレコ装着

いざという時の為のドラレコ。サンバー号から外したKENWOODでしばらく間に合わせていたが、後方も録画したいので、今回は前後セットになってるコムテックZDR-015を奮発した(2万9千円也)
電源はシガライターから取るが、コンソールBOXのものは常時導通であり、ここからは取れない。
前面ダッシュのものはACCで電源OFFとなるので、ここからコードを分岐し増設する事にした。
フロントカメラは、ルームミラーと干渉するので、悩んだ末、純正ルームミラーを外し簡易ミラー(吸盤式)を新設。後方状況が窓が小さくほとんど見えないので、リアカメラ映像をフロントカメラのモニターに映し出すようにした。

リアウインドにはワイパーが無いので、撥水処理して水滴が着かないようにしないと・・・

チャレ ブラック化

車体が黒なんでブラックアウトを進める。目指すイメージは、やっぱりインターセプター。
まずはホイール。ヤフオクでタイヤ付き(8分山)を格安でゲット!
ソフト99の「ホイールカラー」はいつもの定番、とにかくキメが細かく、圧も強く、しかも剥がれにくい。さすが専用品。

裏から吹付けし、リム、ホイール中央とまんべんなく吹く。艶消し黒だから少々ムラが出てもOK!
4本のホイールで3本を使い、残り1本は後々剥がれた時の補修用。

次にフロントグリル部分。プラ製のグリル枠がメッキなんで、これを塗るか外してしまうかにする。その為にフロントバンパー外しに取り掛かるが、左右1か所づつホイールハウスの全面奥のナット外しにはてこづった。角度といい、その深さといい、手の甲が傷だらけになったぜ。

外し終わり、グリル枠に手をつけたら、全面が爪ではまっており、それがなかなか外れず、結局、爪を折って外した。グリルはそのまま使えなくなってしまいました(泣)ま、いいか!

内装もシルバーやメッキ部があり、スパルタンさに欠ける。

基本は塗装(艶消し黒)で、外せない部分はカッティングシート貼り付けとする。
しかし、内装品は爪で嵌め込み部品が多く、下手すると爪を折っちまう。
成形精度はいいのかもしれないけど、ちゃちぃいんだか、合理的なんだかわからない感じ。

ほぼブラック化されたチャレ。かなり精悍な顔つきになりました。