薪割り

連休初日は、気になっていた伐採木の片づけをする事にした。
仲間から借りている電気式チェンソーと、斧で細かく割っていく。数か月間干していたので、
木節を避けながら斧を当てればあっけなく割れる。これらは冬のカマドに使うためのもの。

春だな

最高気温が日に日に上がってる。 朝夕はまだ冷えるのであまり感じなかったけど・・・。
日は巡る。当り前だけど、楽しい事、悲しい事、寂しい時間、忙しい時間、すべてに限りがある。そうとは知っていても、その時間を大事にありがたく使う事が有意義な事なんだと思う。そして季節は繰り返す。今年も咲くべき花達が我が家の庭で咲いたよ。

ちょい乗り

いやぁ~今日も暖かそうだ。2週間振りに乗るか!
そういえば昔走った小川の笠山の林道は舗装だったっけ? なんて自分自身の疑問を解決させるべくハスラーに跨る。
笠山周辺は舗装林道で残念だったけど、赤木慈光寺線だけは(たぶん)2kmだったけどダートが健在だった。貴重です。

数十年前に来た時、延命水という事でのどを潤した小川水は、今や商売人に乗っ取られ、のどを潤す事も出来ない! 昼間にペットボトル数十本持ってきて我がもの顏で取っていく。 アホ! 欲しけりゃ夜中に来い!  他人(お客さん)の事、考えろよ! こんな仕業じゃ、ろくな店じゃないな。

春の河川敷

ここ最近、昼間はかなり暖かくなってきている。
暖かくなるとウズウズしてくるね、ライダーの虫が。始動性のいいハスラーのキックを2回蹴ると、白煙を出して目覚めた。
一応、MXパンツとブーツを履き、荒川の土手をひとまず南下した。最近はダートも舗装化され気持ち良く飛ばせない。仕方ないのでトコトコ流すと、菜の花が土手の斜面一面に咲きほこってる。 
青い空に黄色の菜の花、ハスラーも同色じゃないか!

軽く桶川まで土手沿いを走り、約2時間かけて戻る。途中、昨日開店?した秩父線の新駅を見学した。 何もない(田んぼはあるが)ところに駅が出来ると、その周辺は活気付くと言われるけど大丈夫かな?