中津川林道 By XT


旧料金所にて。今は料金所の親父もいなくなったぜ。さあ!こっからダートに入るぜ。

ハードなダートを走っていたら、タンクがガタガタ揺れはじめた。 三国峠頂上でタンクを外し、パッキン類を調べてみる。

長野側が舗装なのに対して、埼玉側は全線ダート。以外にも一般車が多く通ってる。中にはカリカリのラリー車も!

草津へ

小学から中学まで一緒だった友人と草津に行った。 
11月の草津は寒いでぇ~。エメラルドグリーンと純白の白根山は素晴らしかった。
白根登山の下りは非常に疲れた(ブーツが平底の為、よく滑るからだ) しかし、白根山も11月中旬となると雪と寒いのでびっくり。
ライダーは俺ら3人とRZ250が1台いた。
草津温泉の硫黄は臭かったけど、本物の温泉(湯畑の脇)へ入れて良かった。 
草津ユースホステルでは、たった6人で、それも俺たち以外は佐野の女性達! 
その夜は自己紹介したりトランプしたりして楽しい夜だった。

白根山の駐車場で、俺のXTビッグタンク、 連れのXTノーマルとCJ250T。

舗装を攻めるオフローダーも決まってる?

家に帰ったところ、入院していたおじいさんが亡くなっていた。 
家の街道には花輪がずら~り。
親父に「何で知らせてくれない」と詰め寄ったところ、「遠くに行ってるのに、緊急の電話を入れたら帰り、事故るかもしれない」との言葉。
入院していて死期など知るよしもない。
それを気にして遊び盛り?の孫がツーリングに出る事を承諾してくれた親父。
そして万が一が発生した時の冷静な対応。 
俺も親父の血を継いでいるのかもしれない。
一生忘れられないツーリングになった。
全走行距離:302km 費用:約10,000円 燃費32.8km/L